鎖骨骨折しました その1 バイクで転倒

2014・7・23 13:00頃 近所の交差点でバイクで転倒(自損事故)

交差点右側から車が見えたので、停止しようとしたが、バランスを崩し転倒しました。 転倒してそのままうずくまっていると、たぶん右側に見えた車(介護の車)の人が見に来てくださいました。 体が痛くてバイクが一人では起こせませんでした。 手伝って頂いてバイクを道の外に出しました。 バイクを自宅に乗って帰って、余りに肩が痛いので、病院に行きました。

病院では、レントゲンとCTです。 そして、鎖骨が骨折している事が判明しました。

Sakotu1

病状> 右ひざ、右肘の擦り傷 と 鎖骨骨折

処置> すり傷の処置、 鎖骨バンドの取り付け 鎮痛剤を薬局で受け取り。 本日は、専門医が対応出来ない為、明日再訪問となりました。

2014/7/24 午前 病院に訪問、整形外科の医師が2名いたので、K医師のほうに診察カード入れました。 待合室は客で一杯でした。待つこと1hぐらいかな? 診察開始です。 MRIの画像を見せて頂き、鎖骨の骨折を説明受けました。 手術するか? そのままバンドをして直すか?の選択になりました。 回復が早いのは手術だそうです。 結局、手術する事を選択しました。 7/28(月)入院予定です。

入院の準備でいろいろ検査の実施。

Bando1
写真は鎖骨バンドをした手術前の写真(右腕の内出血とあざそれに腕の腫れがひどい)
 

あと、市役所の保健課に行って、高額医療の申請を提出してきました。(病院の人に言われました)

保健について ① 自動車保険のファミリーバイク特約(人身傷害あり) ② 外資系のよくテレビでコマーシャルしている生命保険

Photo


たぶん、怪我の治療費はこれで出ると思います。? 初めての事なので、いろいろメモしてゆこうと思います。

2014年8月 1日 (金) 心と体 |