乙島の神社 石鉄大権現 (焼山)

乙島の神社 石鉄大権現 (焼山)

倉敷市玉島乙島にある神社です。 鳥居は山の下にあります。 社は山頂付近にあります。 高梁川の土手から見ると拝殿がはっきり見えます。どこから登れるのかなかなか判らず山を約1周してしまいました。

Ishizuchi0_2

そしてついに登れました。 ちょっと意外なところから登れました。

Ishizuchi1

実は、登山口を地元の人に教えて頂きました。 本来の参拝の仕方は、鳥居のところから鎖を伝わって登っていくそうです。(鎖なんか見当たりませんでした。それに危ないのでしないほうがいいと思います。) 今でも、年に一度お祭りをされているそうです。 ここは、足元がいいときに行ったほうがいいと思いました。(水溜の公会堂付近から登っていけました。)

古文書 明治3年12月(1870)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

石鉄大権現   字焼山鎮座

宮社  梁 3尺  桁  □尺

祭神  不詳

勧請  年代不詳

祭日  六月□日

社地  御林之内御座候

造営  信者□□□仕切御座候  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2012年10月18日 (木) 旅行・地域 |