乙島の神社 龍王社 山神社 (戸島神社境内)

乙島の神社 龍王社 山神社 (戸島神社境内)

こちらは、岡山県倉敷市玉島乙島の戸島神社の境内の神社です。 (戸島神社の本殿の背後の山にあります。)

下の写真はおそらく龍王社だと思います。(違ったらコメントで指摘してください。)江戸時代の古地図ではこの場所に龍王社があります。

Ryuoh1

古文書 明治六年十二月(1873)

龍王社

戸島神社境内鎮座

1.祭神 高淤加美神 闇淤加美神

1.祭日 八月十三日

”戸島神社誌”によると古文書により元文3年(1738)以前に勧請されたと記載あり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山神社

下の写真ですが、どう見ても、山神社と書いてあります。(おそらく元の場所から移設したものと思うのですが、一度、戸島神社関係者に聞きたいです。)

追記==> 戸島神社誌に記載がありました。~~~~~~~~~~~~~~

創立年代不詳、検地帳により、元禄8年(1695)以前に勧請されていたと考えられる。
山神社は、乙島字山の神に鎮座していたが、土地開発により昭和47年8月戸島山に遷宮した。
.....................
昭和57年2月24日山神社の分霊を天神ハイツ北東端に奉納した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Yamagami1_2

==>追記

山神神社に関しては、”山神神社祭礼誌”という本がありました。 玉島図書館所蔵です。こちらに詳しく解説されてます。

2012年10月12日 (金) 旅行・地域 |