阿部神社(通称 晴明神社)
安部晴明ゆかりの地、岡山県の鴨方町と矢掛町にまたがる阿部山に行ってみました。写真は参門手前から神社を写したものです。 この門の手前が正式な参道のはずですが草木が茂って全く確認できませんでした。 実際に登ってきた道は神社の裏側からです。
今回は鴨方から県道155号を登ってみました。愛車の小太郎(リトルカブ)でアタックです。県道沿いではなく少し離れたところにありました。グーグルマップで、阿部神社で1発で出てきます。登る途中に要所、要所に案内板がありました。1.3km手前の矢掛と阿部山の標識を見逃さなければ大丈夫のようです。最後の400mは舗装されてなく、車の轍がかなり深くなってました。 カブのエンジンの下が石にこすれて傷が付きそうでしたが神社まで何とか上がれました。途中、木が道に倒れて4輪車では苦しいような所や、車高の低い車では底が傷つきそうな場所が何箇所かありました。 車で神社までは行かないほうがいいと思います。 山奥の人気のないところでトラブッたらえらいことになりそうです。 山を登り始めて神社まで車2台とすれ違っただけで人一人とも出会いませんでした。その間、廃墟になりそうな家が何件もありました。 ちょっと寂しい感じでしたが、いつか一回は行こうと思っていたので、大満足です。
この神社のすぐそばに石碑などもありましたが、草が茂って道が消えかけていました。さっと草むらを横切って石碑の写真などを撮ってすぐ退散です。
神社から矢掛と阿部山の分かれ道の標識に戻っていったん矢掛へだらだら下って出ました。ほんとうは竹林寺山行ける道があるだろうと思ったのですが、矢掛と阿部山の標識から先にはありませんでした。(後で地図で見たら標識の少し手前に分かれ道があった)
矢掛から又、竹林寺山の天文台にアタックして、こちらの写真は天文台(私が子供のころは東洋一とか言ってたなあ!、今でも日本一ぐらいはあるのかな?)
その後、遙照山へアタックして水島方面の景色を堪能して帰路につきました。