常照院貝塚

常照院貝塚

常照院貝塚

小さいころよく遊んだ、ところです。 石組の下に白く見えるのが貝の層です。 私が子供の頃は後ろの木はありませんでした。 またここに写っている部分は全て土で覆われていました。 手前には道があるのですがかなり細い道でした。 いまでは軽自動車が通れるぐらいに幅が広がっています。又、道もコンクリートで舗装されているのですが、このあたり舗装される前は貝が散乱していました。 こんな山の山頂になんで貝がたくさんあるのか?と子供ながらに思っていました。

<参考データ>

常照院貝塚:遺跡ウォーカー:   http://www.isekiwalker.com/iseki/291023/

所在地
    岡山県倉敷市玉島乙島

緯度経度
    34.532639, 133.669528  ⇒ ここを表示するとかなり場所とはずれてます。

遺構概要
    Map2003:貝塚。主な時代・鎌倉〜室町。

常照院の紹介ページはこちらです。

2010年11月 7日 (日) 旅行・地域 |