島西国観音霊場 11番札所 水月庵

島西国観音霊場 11番札所 水月庵

倉敷市玉島柏島の観音霊場です。 この場所は、円通寺で良寛さんが修行時代に(同僚)であった仙桂和尚が住まわれていた庵があったとされている所です。この看板の周辺に観音さまがないかと探してみましたが見つかりませんでした。

周辺を見て回っていると地元の人に話しを聞くことが出来ました。 水月庵は、今の場所よりもっと高い場所にあったそうです。 山を削ってとった土で眼下の道路などの工事をしたそうです。そのとき、この場所に庵にあったお墓などを移したそうです。 元の場所には現在畑だけでなにもないそうです。 観音さまはもしかしたら何処かに非難されたのかも知れません。 知っている方が居ましたらコメントください。 

Suigetu1

とりあえず、一礼してその場を去りました。

下の写真は仙桂和尚の菜園です。 円通寺傍の墓地のそばにありました。わき道に入って偶然にここに来てしまいました。 水月庵と仙桂和尚と菜園を僅かな時間で見る事ができました。

Senkei1

2012年11月12日 (月) ホーム |