乙島四国霊場 参考文献

ホーム霊場ホーム順路マップ
     

乙島の野道発見

乙島のの道発見  乙島四国霊場巡拝団/著 1996/1
写真入りで詳しい解説あり、在りし日の円乗院の覚然法印の写真もあります。

★ 乙島八十八ケ所巡拝略図在中(この本と略図を持参して回れば楽しい1日となること間違いなし)

玉島域内の江戸・明治の古道を辿る

玉島域内の江戸・明治の古道を辿る 森分 守/制作 平成13年3月23日
地図に実際の所在地が記入されており地理に詳しくない地元以外の人でもこれをたよりに廻れると思います。 又、干拓前の海岸線、大師遍路道の比定もされてます。
私もこれから少しずつ調べてみようと思います。 年配の人の中には実際に廻った経験者が多数いると思います。
どうしてもわからない時は、近くまで行って聞いてみようと思います。

乙島八十八ケ所

乙島八十八カ所 1791(寛政3)年の「乙島八十八札所本尊寄進帳」の写し

★ 乙島大師巡礼路在中(今のところ一番古い巡礼路です。手書きの順路でかなり貴重です。)
乙島がかつて島であった事がはっきりみてとれます。作者、製作年が判らないのが残念です。

大田茂弥『玉島地方史下』

 1991,310p 大田氏作成の順路が記載されています。(乙島と狐島を島として記載)又、寄進帳も記載されています。

    

ホーム乙島霊場ホーム
Copyright (C) 2018 ofune.dip.jp All Rights Reserved.